新着情報TOPICS

2019年11月11日

イベント/セミナー

メンタルタフネスを目指す感情コントロールセミナー

〜アンガーマネジメントでストレスコントロールを実践する〜

ストレス過多の社会でメンタルタフネスを目指すには、ストレス対処能力を高めることが重要です。
精神的な回復力、しなやかさ、防御力、抵抗力などを高めることで、ストレスが襲い掛かってきた時に跳ね返したり、早く立ち直ることができます。

本セミナーでは、ストレス対処能力が高い人が持つ、下記の特性を高めるプログラムとして有効とされるアンガーマネージメントの実践を学びます。尚、個人の方から社員管理部門の方向けです。

■ストレス対処能力が高い人が持つ特性
「自己の気づき」「自己コントロール」「現実的楽観性」「精神的柔軟性」「強みとしての徳性」「関係性の力」

■アンガ―マネジメントとは
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。様々なストレスに伴う「怒りの感情」や「行動」の背景にある認知に焦点を当て、自らの力で感情をコントロールできるようになることを目指した認知心理学の理論に基づいた方法です。また、アンガ―マネジメントを学ぶことで、ポジティブな考えを生み出し、周囲との良好な人間関係を成立させることができます。

*アンガーマネジメントでは、怒ること自体は悪いこととはされていません。
怒らなくなることではなく、怒る必要があるときは上手に怒り、必要のない時に怒らなくて済むような状態を目指すのが、アンガーマネジメントです。誰でも訓練すれば習得・習慣化できます。

■セミナーの内容
①アンガーマネジメントとは何か?
 怒らないことと、怒ることの区別ができること
②怒りとは何か?
 理解して初めて怒り・イライラをマネジメントできる
③3つの暗号で、3つのコントロール(衝動・思考・行動)を知る

■開催概要
 主 催 株式会社ネオシステム
 協 賛 株式会社サムズインターナショナル
 開催日 2019年12月13日(金)
 時 間 15:00 – 17:00 (受付開始 14:30)
 会 場 国際産業技術株式会社 セミナールーム
 参加費 無料
 定 員 20名

お申込は、下記フォームより、
セミナー名「アンガーマネジメントセミナー」とご記入の上、ご送信下さい。

https://www.ksgnet.com/contact/seminar/

皆様のご参加をお待ちしております。